2016/05/24

暑すぎるインドの夏をどう乗り切る!?【引きこもりインド在住者の場合】

今年のインドは、5月の時点ですでに最高気温50度を記録したほどの猛暑となっています。

それでも、週末にゴルフをする人や、屋外でのサークル活動に励む強者がいますが、私のようなヘタレは、インドの夏は引きこもりシーズンだと割り切っている部分があります。
 
今回は、引きこもりインド在住者の夏の暑さ対策&過ごし方をご紹介。

①住環境を整える

何しろ、基本は家の中に引きこもるのだから、家はそれなりに快適でないといけません。

インドでは夏に電力不足で停電がよく起こり、家にバックアップが完璧に整備されていないと、エアコンが30分付かないとか、平気で起こります。なので、エアコンが24時間稼働する家に住みましょう。

また、夏には虫が活発になるので、虫嫌いの方は、事前にペストコントロールを行うなど、念のために行った方が安心です。

家の中が暑いと、もう何もする気が起きないので、引きこもりタイプは、ちゃんとした家に住みましょう。

②本を読んで知識を増やす


日本から事前に本を持ってくるのもよし、Kindleでダウンロードして読むのもよし。時間つぶしと共に、知識も増えて、一石二鳥!

③室内でできるエクササイズをして、ダイエットに励む


外は暑すぎて運動する気が起きない=結果太る、ということがないように、室内でできるエクササイズを定期的に行います。

例えばヨガや自重トレーニングであれば、ヨガマット1枚の幅で充分だし、定期的に行えばそれなりの効果が見込めるはず。

【マットレス1枚の広さで行える、地味なのに超きついエクササイズ】


最近、個人的にハマっているのが、『バレエ・ビューティフル』というDVDに収録されているバレエ風筋トレ・エクササイズ。

エクササイズは全身行って1時間程度。動きはとても地味なのに、結構きつい。でも、すっごく体が絞られている気がするので、夏に引きこもって集中的に運動すれば、きっと痩せるかも!?男性にもオススメのエクササイズ。

もし、住んでいる場所がマンションであれば、ジムやプールも付いているかもしれないので、積極的に使っていきましょう。

④映画・ドラマを観て、インドにいることを忘れる


YouTubeで動画が見れることはもちろんの他、インドでも日本のテレビ番組が観れるサービスを提供している会社があります。

また、日本でも配信されているオンラインストリーミングサービスの『Netflix』が最近インドにも進出したので、月額500ルピー程度で、アメリカやイギリスの映画・ドラマが見放題になります。

日本語字幕はもちろん出ないけど、英語字幕の表示オプションもあるので、英語の勉強にもなるかも!?
 

⑤友達とホームパーティーをして、孤独死を防ぐ


あまりにも一人で引きこもりを続けると孤独感が増してくるので、孤独死しないように、友達と会いましょう。外に食べに行くのが億劫だったら、友達を呼んで、ホームパーティーをするのも良しです。

⑥食料ストックを充分にして、栄養失調を防ぐ 


インドの夏は本当に暑すぎて、ご飯を作るのも億劫になったり、夏バテで食欲がなくなることもあるかもしれません。そうなった時のために、調理に時間がかからず、かつ、喉に通りやすい食料を充実させることをオススメします。例えば、以下のものは、揃えやすいです。
  • ポカリスエット(やその類似品)の粉:日本から調達する必要あり。
  • 乳製品(チーズ・ヨーグルト等):簡単に食べれる、かつ栄養も取れる。
  • スープの素(例:レトルトのコーンスープとか)
  • フルーツ:インドで調達。夏に旬のスイカやマンゴーは、物凄く安い。
  • 栄養素の高いジュース(自分で作るのもあり)
  • その他、自分の好物
※とにかく水分補給は徹底すること!!


以上、引きこもりがちインド在住者による、インドの暑い夏を乗り越えるための対策&過ごし方でした。

インドの夏は長いので、工夫して、乗り越えていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...