2016/05/20

いつの間に日本もインド化してたの!?
インド在住者による日本帰国時の恥ずかしい勘違い4選




海外生活が長くなると、日本帰国時に、自分が浦島太郎状態になった気がする。

それは、自分が日本から離れている間に、日本がかつて知っていた場所からは変化している、ということもあるけれども、それと同時に、自分自身も海外生活によって変化が起こっているということでもある。

今回は、インドでの生活に慣れきってしまったインド在住日本人が、日本に帰国した際に一瞬驚いた、「まさか、日本って、こんな国だったっけ!?」という恥ずかしい思いをした勘違い4選をご紹介。


①いつの間に、日本でもトイレの水が流れなくなったの!?

(→実際は、ちゃんと日本ではトイレの水は流れます。詰まっていない限り。)

日本帰国1日目に立ち寄った、とあるデパートにて。

女性用トイレに入ると、トイレの側に小さなゴミ箱が置いてありますが、たまたま、ゴミ箱の中にティッシュが捨ててあったのが見えました。

そのティッシュを見た、インド在住者である私は、こう思ったのです。


あれ?日本でも、トイレの水がちゃんと流れないから、トイレットペーパーは使用した後に、ゴミ箱に入れないといけないんだっけ!?

え、日本って、退化したの!?


インドでは一般的にトイレの水圧が弱いために、人々はトイレットペーパーを使用したら、ゴミ箱に捨てます。

トイレに流そうとして、流れなかったら、掃除のおばちゃんに怒られます。

だから一瞬、日本のトイレでも、ペーパーをゴミ箱に捨てなければならないのかと不思議に思ったのですが、


いや、待てよ。日本なんだから、トイレの水は流れるに決まっているでしょ!!


と、インドでの習慣になっている行為を日本ですることを、踏み止め、ちゃんとペーパーは水に流しました。

ホッ、危ないところだった・・・


②いつの間に、日本は電力供給不足になったの!?

(→実際は、停電だと思ったらただの消灯でした。)

東京のオシャレなレストランで、インドで知り合ったお友達とディナーを楽しんでいた時。

窓ガラス越しに見える、レストランのすぐ向かいにある結婚式場が、それまではネオン煌びやかに電気が付いていたのに、一瞬に電気が消えて、真っ暗になったのです。

私は、思わず、


「え、停電!?(ここ日本で???)」


 と慌ててしまったところ、お友達から、「そんなことないよー。ここは日本だから、停電はないでしょ。ただの消灯だよ」とたしなめられる始末。


いやーん、恥ずかしいー。消灯を停電だと勘違いしちゃうなんて!
私は、一体どこの国から来た人なんですか?っていう感じ。


・・・あ、インドから来ました。

インドでは、電力供給不足による停電がよく起こるのです。。


③いつの間に日本人が、インド風の返事の仕方をし始めたの!?

(→実際は、返事をしているのではなくて、キレていたようでした。)

ラーメン屋さんで、注文したラーメンを席で待っていた時のこと。

席が空いていたから座ったのに、どうやら、私が座っている席を狙っていた人がいたらしく、私にイチャモンをつけてきました。

なので私はその人に、「先にここに座ったのは、私です」と反論。

するとその日本人は、「はぁ?(語尾は上向きで)」と言ってきたのです。

私は、その人が理解を示してきたのだと思って、ついこう言いました。

「はー、はー、(語尾は下向きで)That's true.」

そしたら、その人はさらに怒ったのか、「お前何言ってんだよ!」とドヤされました。

きゃっ!やっちゃったー!

インドの言語の一つ、ヒンディー語では、「ハー(ン)」、英語表記で"Haan" は、「はい」"Yes"という意味なのです。返事をするときとか、相槌を打つ時に使います。

だから、

どうして、このキレ気味の日本人は、急にヒンディー語で"Yes"と言っているのだろう?

と不思議に思いつつも、つい、インドにいる時のように、簡単なヒンディー語と英語で返事をしてしまったのです。

でも、日本だと、「はぁ?」は、相手をバカにしている、失礼な表現。主にキレている時に、使う表現。

私に突っかかってきた日本人に腹を立たせながらも、心の中では、日本語をヒンディー語と勘違いした自分がおかしくて笑ってしまいました。


④日本でもPM2.5問題がすごいことになっているの!?

(→実際は、日本人はただのマスクフェチなだけらしい。)

中国を抜いて、PM2.5の数値が世界一高いと問題にされているインドにおいては、都市部では健康を気を使ってマスクをしているインド人も増えてきている。

もちろん、インド在住日本人は、外出する際にマスクをする人たちが圧倒的に多い。

だから日本に帰った時に、マスクをしている日本人の多さにびっくりして、

日本でもそんなに空気が悪くなってしまったのか!?

と思ってしまったけれども、でも、さすがにインドと比べれば大したことはないだろう、と思い出す。

日本でマスクをする意味があまりよくわからないけれども、きっと、花粉症の人たちが多いのか、大気汚染に敏感な人たちが多いのか、あるいは、ただ単にマスクフェチの人が多いのでしょう、ここ日本では。

あぁ、日本人って、なんて不思議な人たち〜、と思ってしまう。


自分の勘違いは棚に上げて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...