2016/06/01

"Hard Rock Cafe"をインド在住日本人がモジるとどうなる!?




昨夜は、私の知り合いである日本人男性が、約2年半のインド駐在を終え日本に帰任ということで、何名か集まっての送別会が行われた。

場所は、デリーの隣町グルガオンにある日本食レストランにて。また別にある日本食レストランのような居酒屋スタイルではなく、ここの雰囲気は和食レストランスタイル。値段も割とリーズナブルで、例えばチャーハンを頼むと定食セットとしてスープとサラダもくっついてくるから、一人で仕事帰りに来るのもアリだ。

送別会に参加したからには、帰任予定者と仲が良かったのだろうといえば、必ずしもそうではない。彼は仕事を通して知り合った違う会社の方で、プライベートで会ったのは数回くらいしかない。

他に集まった人たちもそうだ。彼と同じ会社で働いている人は、この集まりの中には誰もいない。ただし、会社は違えど、彼のご近所さんであるという人は2人ほどいた。

こういうことは、インドではよくある。会社が違かったとしても、そこまでプライベートでの交流がなかったとしても、日本から離れたインドという国で働いているという共通点があるだけで、ある程度その場の話は盛り上がるし、何か通じるものがあるように感じてしまう。

そんなわけで、送別会はもちろん盛り上がり楽しい時間が過ぎていく。お開きになる間際に、帰任予定者のご近所さんであった男性が用意したTシャツに私たちは各自寄せ書きを書き、お開きの際に、帰任予定者にプレゼントをする。

寄せ書きを書いていた時には気がつかなかったが、Tシャツは『ハードロックカフェ』のものだった。ちゃんとインド仕様になっていて、『Hard Rock Cafe』のロゴデザインの下に、『New Delhi』と印刷されていた。

「お〜、ありがとう」と帰任予定者が喜んでいるすぐ側で、誰かがこんなことを言い、私たちは盛り上がることになる。

「ハードシップカフェ!」

・・・・・・・・・

くだらない!!!

くだらなすぎる!!!

でも、面白い。。

 インド在住者ではない方のために解説しておこう。

会社の都合で勝手に海外に飛ばされる海外赴任者の中でも、「嬉しい赴任先」と「嬉しくない赴任先」というものがある。例えば、タイやシガポールだと、人気国で、「やった!」と思う人も多いらしい。一方のインドはその逆。とにかく生活環境が辛い場所、"ハードシップ"が高い場所、と言われる。

だから、

Hard Rock Cafe

Hard-ship Cafe

ハードシップカフェ

となる。

皆はガヤガヤ、ハードシップなカフェなんて全く人気がなさそうだよね、カフェじゃなくて、ハードシップカレーはどう?なんて、言う始末。

いっその事、Tシャツの"Hard Rock Cafe"を二重線で消して、手書きで"Hard-Ship Cafe"にしようかなんてなるのだが、本当に手書きで修正したかどうかは、想像にお任せしたい。

『インド=ハードシップが高い国』という一般的な認識については、私は正直若干の疑問を感じている。結局、辛いと思うかは人それぞれだし、インドといっても、場所や住む時期によって変わってくるものだと。

インドの大変さの一つとして、(言うことを聞いてくれない、理解してくれない)インド人とのやりとり、というのがあるが、例えば、フランスにも駐在経験のある、とある在住駐在員の話では、「フランス人スタッフの方がよっぽど言うことを聞いてくれず、仕事がやりにくかった」というような話も聞く。また、どこかで読んだ記事では、あるイギリス人が日本かインドかへの赴任を選ばされた時に、「日本では英語が使えないから、より生活が大変だろう」とインドを選んだ、という話もあった。だから、インドだろうと、インドではなかろうと、辛いと思う人はそう思うだろう、ということ。

それに、インドの都市部、特にデリー付近では、日系企業の進出が多くなるにつれて、日本人向けサービスも徐々に充実してきている。数年前は単身赴任できていた人たちが多かったところ、ここ最近は、家族帯同も増えてきている。ただ一方、インドの僻地にある工場に勤務とかであれば、相変わらず、辛い環境ではあるが。

少なくとも、ここグルガオンにある日本食レストランで、『ハードロックカフェ』を『ハードシップカフェ』とモジってふざけ合っているこの日本人たちは全然辛い生活を送っているようには見えない。

実際は、私たちはそれなりにここインドで大変さは感じている。何が大変なのかは個々違うものの。ただ、その大変さに対する対処法は、私たちの間で一致している。

それは、大変さを語り合って、笑い飛ばして、ネタにすること。

ネタにしている限り、大丈夫。そのネタが、インド人の耳に入らない限り。


【ちょっと一昔のインド生活はこうだった!? 単身赴任者による歌『インドでギター、始めました』】 











Likeしていただけると、嬉しいです♡






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...